膝の痛みとウォーキング [変形性膝関節症の予防運動]

前回は大腿四頭筋を歩かずに鍛える筋トレとストレッチを書いたわけですが…歩ける方は、ウォーキングをすすめます。



また、歩かずに大腿四頭筋を鍛える筋トレとストレッチの一例を紹介したわけですが、筋力がついて痛みが少し取れた、取れたと感じた方も歩くことを意識して見てください。

歩くことは、生活するうえで基本だと思いますので。


無痛整体の先生も施術した後に、よく歩いて下さい、と言ってました。

私は、よそ見して道路の側溝に左足が落ちて、膝を痛めた経験が。(変形はしてないですが…ドジやりました)


そこでここの先生に十数回か、施術を受け痛みが消えました。

膝は年取ってから古傷として出るかも知れないので、診てもらうのもいいと思います。

歩くといってもぶらぶら歩くのではなくて、個人の感じで少々速歩き加減がいいのかな、と思います。

歩く姿勢は大事です!

膝痛があると、気をつけても膝を曲げ、前屈みの姿勢になることが多いので…背中を伸ばして歩くのがいいと思います。

変形性膝関節症の方がウォーキングを行う場合に気をつける事を記します。

歩行前後に体操、ストレッチを行うこと。

柔軟性を良くしてけが防止、歩行後もストレッチを。

筋肉の疲労を軽くするためです。


平坦な道を歩く事

膝にかかる負担を軽くするために階段、坂道のない道を歩く。

週に1回は休む。

運動しないのも運動し過ぎも膝に悪いです。

早く治ろうとして運動し過ぎないようにしましょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。