膝痛の予防 [膝痛予防運動]

毎日寒いですね…。関節が痛い人には辛いですよね。

さて、膝関節痛予防のため、家で出来る事。

ウォーキングをするなら万歩計をつけてると、気持ちに張り合いがあっていいと思います。

何分歩いているか何歩歩いたか確認できるから…ですが無理はしないで、近所で出来る範囲でまず、始めてみること。

それが、大腿四頭筋を鍛えることが膝の痛みの緩和になるし、身体全体の筋力強化に繋がると思いますんで。

でも出来るなら、坂が無い平坦な道がいいですよね。

上り坂もつらいかも…でも膝には下り坂がもっと辛いらしい…。

週に2回以上は歩くと効果的だそうです。

休みも適度にとりながら歩くのがいいんだとか…。

だからといって痛みが酷くて腫れ上がってる時は、無理せず患部を冷やすのがいいみたい。

無理して歩かないで、歩かないでできる筋トレとストレッチをするようにしたら効果は違うと思います。

膝が少々痛い程度なら、温めてあげると違うみたい。

お風呂で温めるのが手軽です。

ぬるめの湯に出来るだけ長くつかる、出来たら関節を湯船で曲げ伸ばしできたらいいですが。


さて、身体の歪みをとることで膝の痛みを軽くすることが可能らしいです。

無痛整体で診てもらって適切な指導受けて見ると変形性膝関節症になりやすいO脚も改善傾向がみられると思いますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。