膝関節の関節軟骨 [変形性膝関節症]

膝の痛みを起こす病気で最も多いのが、『変形性膝関節症』です。

変形性膝関節症は、膝関節の関節軟骨がすり減ることによって痛みが生じるんですが、何故、軟骨が摩耗、損傷するのかは詳しくはわかってないそうです。

中高年の人が多発するので、膝の酷使、膝を支えた筋肉の衰えが考えられるそうです。

女性の方がこの病気が多いのが特徴です。

身体の歪みが膝へ負担をさらにかけることも考えられるんですかね?

変形性膝関節症は、原因がはっきりしないタイプと、関節リウマチや膝のケガが引き金になってる、原因がはっきりしてるタイプがあるそうですが、多いのが原因不明タイプだそうです。

膝の痛みは関節の軟骨がすり減ること、老化による骨の変形(骨棘の形成)が原因でおきるのですが、肥満による体重の増加も膝に負担をかけてしまうんです。

運動不足で大腿四頭筋などが衰えると、膝の軟骨のすり減るのが増加してしまいます。かといって無理なダイエットは禁物。緩やかな減量と痛みが無い場合はウォーキング等無理しない範囲で運動を。



タグ:リウマチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
膝痛の予防関節軟骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。