ロコモ [膝痛悪化の予防]

最近、『ロコモ』なる文字を目にします。ドコモなら知ってるけど…ロコモって
何の意味?と思ってたんですが、調べもしなかったんですけど(-_-;)…たまたまテレ
ビで出ましてビックリしました。
正式名称は『ロコモティブ・シンドローム』と言うんだとか。
ロコモティブは『運動の』の意味で、筋肉、骨、関節等を指す言葉。運動器の事…
難しいな~と思ってたら、関節や、筋肉、骨トラブルにより、寝たきりや要介護になる危険性が高い状態が『ロコモ』!
恐いですね…腰や膝等に痛みを抱えて症状が悪化してにっちもさっちもいかなくなって寝たきりになる可能性が高いだろう、とされる人の事を指すんだそうです。
俗に寝たきり予備軍!うーん、腰はともかく…膝の変型で痛みが出てる人だと寝たきりねイメージが自分は湧きます。
私の祖母が長年ゲートボールやってたけども、膝が痛くてゲートボールに行かなくなってからは、筋肉が衰えて寝たきりになったんで…。
問題なのは、お年寄りだけで無くて、40、50代の方で半数近くにロコモの影が…(膝だけでは無いですよ、この数字は)。
早めにケアする事が大切なんだな~と反省してます。
無痛整体で身体の歪みを正し、歩き方の姿勢も修正して膝への負担を軽くすることは可能なんだそうです。
身体のバランスを整える事で、寝たきり予備軍から抜け出しましょう。





タグ:ロコモ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
関節軟骨早期治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。